kazy's susmania

サスペンションの話題を中心に自動車業界の話題を提供しています!

はてなブログ無料版及びPro版でのアドセンス申請方法!

f:id:kazySUS:20200718175148j:plain

今回は、はてなブログ無料版及びPro版でのアドセンス申請についてです。

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

尚、GoogleおよびGoogle ロゴはGoogle LLCの登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

アドセンス申請方法

アドセンスは難しいと思われていると思いますが、申請自体は至って簡単です。

必要なものはGoogleアカウントと申請するブログのURLくらい。

f:id:kazySUS:20200802104121j:plain

(C) Google

申請は上記の通り、ほぼ3ステップで完了します。

もちろん、この記事を読んでいる方は既に事前準備として、Googleアカウントはお持ちでしょうから事実上2ステップで完了します。

アドセンス申請方法詳細

さて実際の申請方法ですが、こちらのGoogleアドセンスから申請を開始します。

f:id:kazySUS:20200802105316j:plain

(C) Google

現在の最新画面にある「ご利用開始」をクリックして開始します。

でもって、ここから先は下記はてなブログ ヘルプに詳しく丁寧に案内されていますのでそちらを見ながら申請されると良いと思います。

はてなブログヘルプ Googleアドセンスの申請をする

help.hatenablog.com

一つ注意点としては、はてなブログ詳細設定の「headに要素を追加」欄にAdSenseコードを貼り付けるんですが、既に他の記述がある場合はその記述をメモ帳などに予め保存し、「headに要素を追加」欄から一度削除してAdSenseコードのみを貼り付ける事をお勧めします。

他の記述があるとAdSenseコードを正しく読めない場合があるようです。

アドセンス申請が終わったら

あとは審査結果を待つんですが、一回で合格するなんてのは稀です。

管理人は4回落ちて、5回目に合格しましたが、30回なんて方もいらっしゃるようです。

すんなり通るとは考えずに気長に構えましょう。

申請が終了すれば、早ければ翌日くらいに通知メールが来ます。

審査不合格通知とは!

f:id:kazySUS:20200802111254j:plain

(C) Google

こんなメールが来たら、メールの指示に従って、アカウントの[サイト]ページで確認して下さい。

無料版及びPro版での不合格で最も多いはこちらの理由になります。

不合格の理由-1
・サイトの停止または利用不可

早い話が、あなたの申請したブログは見つかりませんでしたって事なんですけど、大体の場合がアドセンス側の巡回で探せきれていない事が原因みたいです。

一応、申請したURLを再度確認して間違いなければ、暫く時間を置いて再申請してみましょう。

それ以外のこちらの理由の場合

不合格の理由-2

・お客様のサイトがAdSenceのプロブラムポリシーに準拠していない

・ご利用要件を満たしていない

この不合格理由の場合にはサイトは探せているので、前述とは別の問題です。

この場合はコンテンツの量が少ない、コンテンツの内容に独自性がなさ過ぎ、などの事が考えられます。

明確に何処が悪いのかは明記されませんので、思い当たるところを見直しましょう。

あとプライバシーポリシーの内容は記述に問題ないかなどももう一度見直して下さい。

それから画像は著作権に抵触していないか等々の確認も行って下さい。

ご自分で撮影されたものでも芸能人等の画像は要注意です。

この辺りをしっかり見直して再度申請してみましょう。

審査合格通知とは!

f:id:kazySUS:20200802121421j:plain

(C) Google

そしてこんなメールが届いたら、無事に合格した事になります。

いよいよアドセンス広告を掲載する事が出来ます\(^o^)/

尚、この後に収益を得られる様にアドセンス広告を掲載するわけですが、もちろん広告掲載にもプログラムポリシーが存在します。

[PR]

あとがき

さて、はてなブログ無料版及びPro版のアドセンス申請について書かせて頂いたわけですが、合格して初めてアドセンスのスタートラインについたとも言えます。

前述しましたが、広告掲載にもしっかりプログラムポリシーが存在します。

ポリシー違反と判断されると警告メールや厳しいと配信停止等の処分がある様です。

プログラムポリシーをしっかり熟読して、正しい広告掲載に努めましょう。

kazySUS