kazy's susmania

サスペンションの話題を中心に自動車業界の話題を提供しています!

はてなブログ無料版及びPro版でアドセンス合格は可能なのか?

f:id:kazySUS:20200718175148j:plain

今回から数回に分けて、はてなブログの無料版及びPro版でGoogleアドセンスの取得についてご紹介したいと思います。本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

独自ドメインが必須とか推奨とか言われているGoogleアドセンスですが、はてなブログの無料版及びPro版だけで合格することは可能なのでしょうか?

結論から言えば可能です。

現在管理人が運営しているこのブログですが、昨年10月に開設し、程なくしてPro版で申請し、4回落ちて5回目に合格しています。

多分、この記事をご覧の皆さんも感じてらっしゃると思いますが、独自ドメインで申請する方が遥かに近道だと思います。

ただ、バリバリ収益を上げたいと思っている方を除き、ブログを始めたんだけどアドセンスにも挑戦してみたいって方には独自ドメインまではと考える方も多いと思います。

そんな初心者の方々の参考になればと思い、備忘録として書いて置きます。

[PR]

管理人のはてなPro版のみでの合格までの道のり

管理人は別のメインブログ(独自ドメイン)で既にアドセンスを取得していました。

なので追加取得とはなりますが、サイトの追加は新規と全く同じ審査となります。

2018年10月以前は審査なくサイト追加出来たみたいですが、それ以降で追加条件が変わったようです。

アドセンス申請チャレンジ開始

2019年10月11日

このブログをサブブログとして追加開設。

プライバシーポリシーとお問い合わせを設置して手始めに3記事を投稿。

サーチコンソールにブログを追加登録してサイトマップを追加すると同時に3記事のURLのインデックス登録をリクエストしました。

そしてブログ開設から9日目にアドセンス申請チャレンジ開始です。

1回目チャレンジ

結果:2019年10月20日23時

意外と早く結果が来たので予想通りでしたが、1回目のメールは不合格でした。

不合格の理由
・サイトの停止または利用不可

対策

・特になし。

2回目チャレンジ

結果・2019年10月22日7時

2回目の審査結果は不合格でした。

不合格の理由
・サイトの停止または利用不可

もちろんブログは動作してますし、URL直打ちでも表示可能でした。

対策
・1記事を追加し、サーチコンソールでインデックス登録をリクエスト。

3回目チャレンジ

結果:2019年10月24日3時

3回目の審査結果も不合格でした。

不合格の理由
・サイトの停止または利用不可

想像はしていたけど、やっぱり独自ドメインがないと難関みたいですね。

対策
・1記事を追加してトータル5記事でインデックス登録をリクエスト。
・ちょっと急ぎすぎたと反省し、申請の時間を空けてみることにする。

4回目チャレンジ

結果:2019年10月28日7時

4回目の審査結果も不合格でした。

不合格の理由
・サイトの停止または利用不可

ここまでくるとちょっと萎えてきましたね。

対策
・申請時に貼り付けるコードを張り直してみる。
・サイトマップ再送信

5回目チャレンジ

結果:2019年10月29日16時

退勤時に何気にメールを確認すると次の画像が飛び込む。

f:id:kazySUS:20200718160431j:plain

なんと合格していました。やったー\(^o^)/

管理人の場合は4回落ちて5回目(ブログ開設18日後)に合格したことになります。

無料ブログで申請した時の関門とは!

まずは独自ドメインを取得せずに、はてなブログでアドセンス申請すると何が関門になるのでしょうか?

最も多い不合格の理由とは

管理人も4回落ちましたが、4回落ちた全てが以下の理由でした。

・サイトの停止または利用不可

要するに申請したブログが見つからないって事です。

いや、ブログはちゃんと存在しているし、URLを直接打ち込んで確認出来ているので、そんな筈はないと考えるかも知れませんがアドセンスから探せなていないみたいです。

この問題を改善させる手立ては後ほどご紹介しますが、重要なのはこの見つけて貰えたあとの審査段階に入った時なんです。

苦労して見つけて貰えて審査段階に入ったんですから、ここは一回で審査を通りたいですよね。

その為に何をしなくちゃいけないのかを少し説明したいと思います。

事前準備編

審査基準ですが、明確にこれじゃないと通らないってのはないんですが、要点はいくつかあります。

記事の内容と文字数について

まず記事の内容ですが、日記とか雑記とかの見る側の興味が湧かない内容は、まずダメです。

専門性がある少しマニアックな内容でもいいので、他のブログでは情報が入手しにくいものがお勧めです。

検索結果の高いものもお勧めではありますが、結果的にその分野を書いている人が多いと検索上位に行けず下位に埋もれてしまいます。

なので、ご自分の得意分野や趣味とかで記事を継続して書ける内容にしましょう!

文字数としては1500文字以上で3000文字くらいの文章であること。

1500文字と言うと400字詰め原稿用紙で4枚弱なんで、そんなに書くのって思われがちですが、ちょっと真面目に文章を書こうとすると直ぐに2000文字以上にはなると思いますし、書くべき内容を予めしっかり吟味しましょう。

それから。「こんばんは。管理人です。」みたいな同じ書き出しで始まると内容が同じだと判断され、コピーと勘違いされやすいみたいです。

特にこの記事の部分が合否の判断に直結する内容ですので、しっかり構想を練ってからチャレンジされるとよいでしょう!

続きは次回とさせて頂きます。

あとがき

管理人の場合は元々メインブログで申請して合格経験があるので、ブログ開設から短期間で申請開始しましたが、ある程度の記事数があり、ブログ開設から時間が経過してからの方が良いようです。

ちなみに管理人のブログ友さんであるこちらの方は、はてな無料版で申請初回で合格されてます。

izumi-cafe.hatenablog.com

こんな方はまれだと思いますが、しっかり事前準備をされるのが合格への一番の近道かもしれませんね。

kazySUS