kazy's susmania

サスペンションの話題を中心に自動車業界の話題を提供しています!

紅葉の秋名もとい榛名山に行って来ました!

先週の金曜日にお休みを頂いて、紅葉の秋名もとい榛名山を見に行って来ました。

あっ、サスペンションの続編は鋭意作成中です(汗)

やっぱり行楽地は平日が一番なんて言える身分じゃないけど、ちょっと他の用事に託けてイニシャルDのホームコースをクルマで流して来ましたのでご報告まで。

まずは榛名山ですが、紅葉が始まっていて綺麗です。

f:id:kazySUS:20191110105700j:plain

木々はこんな感じで紅葉がいい感じです。

f:id:kazySUS:20191110105741j:plain

榛名富士の紅葉はまだ始まったばかりでもう少しかな。

f:id:kazySUS:20191110105952j:plain

榛名湖周辺はこんな感じ。

ちょっと気温が下がる時期が遅かった分、今年の紅葉は遅めなのかなぁ。

ちょっと榛名山でゆっくりした後は、お待ちかねの秋名スピードスターズのホームコースです。

スピードを出せない様に路面にうねりとか入れてますので、今や飛ばせる環境じゃないですけど、ゆっくり流して雰囲気を味わうにはいいですよ。

f:id:kazySUS:20191110111201j:plain

秋名下りのスタート地点です。

イニシャルDを見た人たちは、管理人も含めて、ここからの下りコースがけっこうワクワクしますよね。

f:id:kazySUS:20191110111659j:plain

途中の右コーナーです。

時間がなかったのでちょっと降りて撮影はこの2枚だけですけど…(>_<)

その分、アニメを思い出しながら楽しませて頂きました。

そして、下った先の伊香保温泉が本日の所用の集合場所です。

所用を簡単に説明させて頂くと、日本のとあるレースの開発分野で活躍された諸先輩方の末席にて当時の思い出話と裏話を一杯やりながら聞くことですかね。

もちろん今や現役を引退されてますが、そのレース業界では頂点を極めた方々ですし、管理人もその方々から薫陶を受けた一人として毎回参加出来るのを楽しみにしています。

話の内容は言えませんが、70年代後半から80年代の貴重なお話ばかりなんですよ。

今回も”えっ!”と驚く裏話がたくさん聞けました。

あと、ゼロ戦の”栄”エンジンってご存知でしょうか?

中島飛行機製の空冷星型エンジンですね。

その後継エンジンである”誉”の貴重なお話もたっぷり聞かせて頂きました。

管理人はこの星型エンジンもすごく好きなんですよ。

吸排気バルブを駆動するカム山は4つで7 or 9気筒全てを賄っているなんてアイデアも満載で、当時の技術者レベルの高さ驚くばかりです。

あの当時の加工技術と精度で作ったとは思えないほど、部品単品としての仕上がりも美しいんですよ。

ジェットエンジンの考え方のルーツはこの星型エンジンだと仰ってましたが、確かにそう思わせる構造ではありますね。

ちょっと話はズレてしまいましたが、これから紅葉で山々が染まります。

気分転換にちょっと素敵な紅葉を見にドライブに出かけてみませんか!

kazySUS