kazy's susmania

サスペンションの話題を中心に自動車業界の話題を提供しています!

S660のお勧め社外オプションPart2のご紹介です!

前回はクラッチ廻りのパーツでしたが、今回はエンジンオイルとエンジンオイル廻りのパーツをご紹介したいと思います。本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

その前にちょっとビックニュースを一つだけ!

もう既に予約で完売しているS660が50台追加販売されるそうです。

詳しくはこちら

f:id:kazySUS:20211101202946j:plain

HONDA S660商談権申込キャンペーンページより引用

一般向け抽選 α:40台 β:10台 抽選販売台数:50台だそうです。

申込受付期間:2021年11月12日(金)11:30~2021年12月5日(日)23:59

ラストチャンスだと思われますので、よろしければどうぞ!

ではここから本題です。

お勧めのエンジンオイルとオイル廻りのオプションパーツ

S660はエンジンがミッドシップレイアウトのため走行風による冷却があまり期待出来ず、油温が高めの傾向にあるようです。

そんな訳で大事に乗りたい方はエンジンオイルには気を使われた方が良いと思います。

S660にお勧めのエンジンオイルとは!

エンジンオイルを高級なものに替えるのもいいですが、サーキット走行や峠を攻めるのでなければリーズナブルな価格のものを早めに交換する方がエンジンには良いと管理人は考えています。

そんな中でお勧めしたいコスパの高いオイルがこちらです。

お勧めするCastorl EGEとは!

www.castrol.comこのシリーズの中で管理人は[PR]Castrol EGE 5w-30をシーズン通して愛用してます。

f:id:kazySUS:20211101205122j:plain

[PR]Amazon カストロールエンジンオイルEDGE 5W-30より引用

街中での一般走行が主体で、たまに峠を流しに行く程度ならこの辺りのオイルがお勧めです。

尚、サーキット走行や高負荷の連続運転をされる場合は、それに適したよりグレードの高いエンジンオイルをお使い頂いた方がよいと思います。

それと粘度はターボ車でもあり、純正指定の0w-20ではなく、5w-30をお勧めします。

一番の理由は高油温領域の熱的余裕度なんですけど、同時にエンジンノイズが少なくなるのと、若干ですが低速トルクが上がった感じがします。

S660は特に座席の直ぐ後ろがエンジンなので、結構エンジンノイズが気になります。

メカノイズがお好きな方は良いでしょうけど、管理人などは出来るだけノイズは静かな方がいいです。

それからこのオイルと同程度のMobil 1 5w-30も何度か使い比べしましたが、若干こちらの方がエンジンに優しい気がして愛用してますが、ほぼ差はないと思います。

一応、このオイルは全合成油となってますが、不純物を可能な限り取り除いた純度の高い鉱物油となっているようで、100%化学合成油ではないと思われます。

通販だと4L缶で概ね[PR]Castrol EGE 5w-30が3,200円前後。[PR]Mobil 1 5w-30は4,800円前後でしょうか。(2021年11月1日時点の価格)

以前はCastorl EGEと同程度の価格帯だったMobil 1が思いのほか高くなってますね。

因みに管理人はこのオイルを3,000km交換として、2回に1回オイルフィルターを合わせて交換という運用サイクルで今まで使ってますが、エンジンは極めて快調です。

続いてはお勧めのオイル廻りのオプションパーツです。

お勧めのオイル廻りのオプションとは!

でもって、二つ目のお勧めはこちらのトップフューエルの水冷オイルクーラーです。

f:id:kazySUS:20211031175809j:plain

f:id:kazySUS:20211031174844j:plain

TOP FUEL S660用オリジナル水冷オイルクーラーより引用

因みに上段の大容量タイプは6MT専用で高負荷の連続運転対応品です。

下段のサンドイッチタイプは6MT/CVTのどちらでも取り付け可能です。

水冷オイルクーラーを取り付けた経緯と感想

管理人は4年ほど前に下段のサンドイッチタイプを取り付けました。

エンジンとフィルターの間に挟み込むタイプの水冷式オイルクーラーです。

当時はサンドイッチタイプしかなかったのもありますが、街乗り主体なのでこちらで充分との判断です。

取り付けた理由ですが、主に二つあって、一つ目がいくらエンジンオイルを5w-30にしたと言えど、やはり夏場だと、エアコン効かせながらの渋滞とか、登りでの高負荷など、ちょっと油温上昇が心配なんですよね。

二つ目が、将来ECUチューンをした時の油温対策としてです。

今となっては、ECUチューンもあまり考えてませんけど、ちょっと高回転を多用しても油温の心配をしなくて良くなり、取り付けて正解だったと思っています。

それと空冷式に比べて水冷式だと冬場のオーバークールも気にしなくて良いですし、オイル交換で古いオイルが残る量もほとんど変わらないので水冷式がお勧めです。

空冷式は、構造上、外付けのオイルクーラー部分とそこまでの配管内のオイルがオイル交換時に残りますから…。

ただそんなサンドイッチタイプにも難点があります。

実は、このサンドイッチタイプは三重県松坂市にあるトップフューエルさんのお店まで行かないと取り付けて貰えないってことです。

管理人は松坂牛の昼食を楽しみに関東から日帰りで取り付けに行きましたけど、苦にならなかったですよ。

当時は工賃込みで10万ほどしましたが、現在は88,000円とリーズナブルになってます。

でもって、管理人が取り付けに行った時に、同様にサンドイッチタイプを取り付けにこられていた方はなんと九州からでしたので、管理人などまだまだだと思いました(笑)

あと余談ですが、水冷オイルクーラーを取り付けるとオイルフィルターが純正だとかなり飛び出しますので、コンパクトなオイルフィルターが装着されると思います。

管理人の時は取り付けて貰って、その後のオイルフィルター交換で型番が分からず苦労しました。

現在は同等品と思われるPIAAの品番PM12(三菱の軽用?)を使用してます。

S660用とネジ径/ネジピッチが同じで、フィルターのOリング径だけちょっと大きかったと思いますが、問題なく使えてます。

肝心の水冷オイルクーラー廻りの耐久性ですが、4年ほど経ちますがオイル漏れも水漏れも皆無です。

トップフューエルさんの作業内容もとても丁寧で全く問題ないですね。

f:id:kazySUS:20211101214455j:plain

中ほど青く見えている所がホースジョイントでエンジン上側のウォーターホースへの配管です。→写真は洗車後なのであちらこちらが濡れてます(汗)

このジョイントから細い配管がオイルフィルター部まで伸びていますが、ちゃんとジャバラのチューブを被せて損傷しないように配慮されてますし、信頼度高いです。

ちょっと費用は掛かりますが、水冷オイルクーラーはお勧めです。

kazySUS